AWSが不正利用されたが一部返金額が少なすぎた話。Part.3

「不正利用の兆候が見られなかった」という調査結果の連絡から4日後、今まで不正利用に気付かなかった理由を尋ねられました。

正直に「食料品などの購入に限定してクレジットカードを使用していたので、利用明細を確認する習慣が無かった。毎月1万円程度の増額なので不正利用に気付かなかった。」と返答しました。

 

毎月請求書が記載されたメールを送っていたがなぜ確認しなかったのか?

という質問に関しても「全て英語で書かれたメールが送られてきても全く身に覚えが無いので分からなかった。」と返答しました。

Amazon関連の迷惑メールが非常に多く届いていて、さらに全文英語となると迷惑メールとして認識してしまうのは仕方がないと思います。

そして4日後、ついに返金調整依頼の結果が届きました。

 

結果はたったの3か月分の返金。

更には支払額のたった6割しか返ってきませんでした。

また、不正利用に気付きすぐにクレジットカード会社にカードの停止を依頼したため、8月分の支払いは行っておりません。

その分の支払いを済ませないとアカウントの停止をするという対応だそうです。

8月分の支払いを行っても6割しか返ってこないので、このまま支払わずに泣き寝入りになりそうです。

総額30万円近く被害にあっているにも関わらず、返金額はたったの2万円のみでした。

 

続く